ライフェックス 公式note

D2Cブランドのマーケティングプロデュースカンパニー、ライフェックスの公式note。会社のカルチャーや一緒に働く仲間のこと、サービスに対する想い、D2C・マーケティングに関わるお役ち情報を発信します。

ライフェックスの新しい働き方"ワッフル"

ライフェックスは仕事もプライベートも100%充実させる新しい働き方制度"ワッフル(Work fullness)"を導入しました!新しい働き方についての発信記事をまとめています。

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主体変容が要!ライフェックスの目指す新しい働き方と組織のかたち

こんにちは!HRの飯嶌です。今期14期目を迎えた弊社は「第ニ創業期」と位置付け、リブランディングに取り組んでいます。その取り組みの一環として、この4月に新しい働き方を導入しました!その名も『ワッフル制度』 社外からも多くの反響があり、「働き方を選択できる取り組みが素敵」「時代に合わせた取り組みで社員を大事にする想いが伝わる」ととても嬉しいおコメントをもらいました!実際にリリースをきっかけに中途採用の応募につながるなど、少しずつ浸透しているなと実感しているところです。 ライフ

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ワッフル制度における働き方「スーパーフレックス」使ってみた

ライフェックスのnoteをご覧になっていただき、ありがとうございます。 弊社採用を担っています人事の飯嶌です。 今回noteでお話ししたいことは、先日リリースしたワークスタイルの総称「ワッフル制度」内のスーパーフレックスについてです。 結論からお伝えしますと、ライフェックスでは「フルフレックスタイム」「リモーワークと出社のハイブリット型」という柔軟で生産性を最大限高めていける働き方を採用しています。また、役員が率先して「産休」や「育休」を取得するなど、多様な働き方を実現でき

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ベテランママが答える!プレママ&新米ママお悩み相談室

ワーママとして両立しながら働ける環境を探しているプレママや 育児と仕事の両立に悩んでいる新米ワーママのお悩みに リアルな実体験を添えてお答えします!正解はないけど、共感はしてもらえるかも!うまくいったこともいかなかったこともお伝えしていければと思います!

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ファミリーキャンプのおすすめ5選

ゴールデンウィークが始まりましたね!みなさん、緊急事態宣言や蔓延防止という規制がない久々の長期休暇。お出かけの予定は立っていますか? 最近、コロナ禍でキャンプブームとなっていて、キャンプを始めたいという話をよく耳にします。子供が大きくなってきたからキャンプに挑戦したいけどなにから買えばよいか、どうすればよいかいいかわからないという声もちらほら。 今回は、キャンプによく行く我が家の経験からファミリーキャンプでこれおすすめ!と思うこと、思うものをジャンル問わずご紹介していきた

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妊娠中やって良かったこと、やっておけばよかったこと【プライベート編】

 ライフェックスの村田(@mk_kiwako)です。  冬から春になりつつありますね! 私と息子は花粉症がひどいので、春を感じると同時に「あぁ今年もこの季節がやってきたな」という気持ちです(笑)  今回は、妊娠中まで振り返って出産までにやって良かったこと、やっておけばよかったことをお伝えしたいと思います。 【プライベート編】 妊娠中にやって良かったこと①リフレッシュのマタニティヨガ  1人目の時にやっておけば良かったー!(経験してみたかった)と思い、 2人目妊娠中に産院で

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祝!新小学一年生になるワーママへ 大丈夫!「小1の壁」はこうして乗り切れる!

こんにちは!D2Cブランドのマーケティングプロデュースカンパニー、ライフェックスで広報をしています丸山(@yuu3_maru3)です! 現在、10歳(小4👦)と5歳(年中👧)の二人のママでもありワーママ歴は10年になります。 会社で運営しているライフェックス公式noteに『ベテランママが答える!プレママ&新米ママお悩み相談室』なるマガジンを立ち上げています。まだ読まれていない方はぜひお読みくださいね! 最近まわりで4月から小学生に入学されるお子さんがいる知り合いが多く、

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在宅ワーク中、家に子どもがいる!ってどうしてたの?

こんにちは。村田(@mk_kiwako)です! 社内のメンバーから、テレワーク中に子どもが家にいる際にどう仕事するんですか?と質問もらったのでテレワーク×子育てについて考えてみました。 私は5歳の息子と3歳の娘がおり、娘はなんとまだ授乳中なんです。(自分でもびっくり)まだまだ手がかかる子供たちがいる中でどう過ごしてどう感じたのか。少しでも参考になればうれしいです。 仕事中子どもが家にいるメリットとデメリットデメリット ・集中が途切れやすい ・ミーティング中にグズられると会

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How to CRM

EC通販・D2CにおけるCRMの情報をお届けします。

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CPO改善・LTV向上のためのVOC(お客様の声)の集め方と活用方法

1. VOC(お客様の声)はなぜ重要なのか。VOC(お客様の声)を集める目的こんにちは、ライフェックスCRMチームの西部です。 今回は、VOC(お客様の声)の活用についてお話をさせていただきます。 なぜ、VOCが重要なのか? 商品を買うときに信頼するメディアがマスからSNSに変わってきていたりまた通販サイトのレビューを参考に商品を購入することは今では当たり前な消費活動だと思います。 企業発信の情報より、お客様発信の情報のほうが信頼性があるということです。 そんなことは

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代表的な5つのCRM分析の手法

お客様の購買を分析する「CRM分析」。現状の分析ができていれば、プロモーションの戦略から施策立案などに非常に役立ちます。しかし、どのような根拠で実施すれば良いか分からずに活用ができなくてお困まりになっていませんか。 今回の記事では、CRMの代表的な分析方法を抜粋して解説いたします。 1.そもそもCRM分析ってなに? CRM分析とは、お客様との関係を管理してそれを徹底するための分析のことです。 現在は顧客が自分で情報を調べて、商品やサービスを好きなように選ぶようになってい

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元事業者PR責任者が語る!ブランドの「ファン化」とは?

こんにちは!CRMチーム・SNS/PR兼任の辰己です! 突然ですがみなさま、質問です。あなたは、何のファンですか? 歌手、俳優、女優、キャラクター、何でも良いです。 (ちなみに私はsamockというグループの大ファン) そして、何で好きなの? と聞かれたらなんと答えますか? きっと、 「かっこいい」「ベースの音が良い」「演技が素敵」 「歌詞が好き」「癒される」etc... こう答えると思います。 もちろんこれはこれで素晴らしい答えです。 ただ、「ファン化」という

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CRM/キャンペーンメールを一斉送信しているとLTVが低下する?

こんにちは!ライフェックスCRMチームマネージャーの江森です。 今回は、LTV(ライフタイムバリュー)を長期的に持続させるためのCRM(顧客関係管理)についてお伝えしていきます。 LTVを高めるために企業が取り組むことは数多くありますが、その中でも特にCRMはもっとも注力するべきところです。具体的な方法は、商品を購入した直後のお客様やすでに1,2回の購入経験があるお客様にメール配信などを利用して、お得情報やアンケートなど積極的なコミュニケーションを図っていきます。日ごろか

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チーム ライフェックス

ライフェックスの社員についてのインタビュー記事です。 ライフェックスの魅力をたくさん伝えていきます!

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【COOインタビュー】ダブルワークの両立と「意味のあるMTG」にするための思考法

こんにちは!SNSチームの辰己&菊地です。 今回はライフェックスのCOOであり、プロの演奏家としても活躍している西部さんに、働き方からダブルワークの両立・おすすめの本、今の若者に伝えたいことなどをインタビューしました! 平日のタイムスケジュール(朝3時起床の噂は果たして・・)まずなぜこの質問が挙がってくるのか気になりますよね。 西部さんはプロの演奏家としても活躍されています。 大体寝るのが0時頃で、起きるのは3〜4時です。起床後、本を読んだりパソコンで情報収集をしたり、

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主体変容が要!ライフェックスの目指す新しい働き方と組織のかたち

こんにちは!HRの飯嶌です。今期14期目を迎えた弊社は「第ニ創業期」と位置付け、リブランディングに取り組んでいます。その取り組みの一環として、この4月に新しい働き方を導入しました!その名も『ワッフル制度』 社外からも多くの反響があり、「働き方を選択できる取り組みが素敵」「時代に合わせた取り組みで社員を大事にする想いが伝わる」ととても嬉しいおコメントをもらいました!実際にリリースをきっかけに中途採用の応募につながるなど、少しずつ浸透しているなと実感しているところです。 ライフ

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【入社エントリー】決め手は人事の立上げ!ライフェックスは社長と社員の垣根がなくフラットな組織でした!

こんにちは!ライフェックス広報の丸山です。 今回はキャリアコンサルタントや採用など人事領域で経験をお持ちの飯嶌(いいじま)さんにインタビュー!ライフェックスのHuman Relations Team(人事部)の立上げ責任者として1月に入社し、採用や制度など担当している飯嶌さん。ジョインしたての目線で、入社前の印象や入社後のギャップ、これから人事として何を行っていくのかのお話を伺いました! これまでのキャリア---あらためて、これまでの経歴を教えていただけますか? 新卒で

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未経験でBtoB広報立ち上げ!1年間で最も役立った9つの指針

こんにちは!EC、D2Cブランドのマーケティングプロデュースカンパニー、ライフェックスで広報をしている丸山です。 2021年3月にライフェックスにJoinして、広報を立ち上げました。私のこれまでのキャリアは法人営業、個人営業を経て新規事業のWebサービス事業と広報とは無縁のキャリアを歩んできました。 現代表のリファラル採用で、広報としてチャレンジしてみないかと打診を受けた時は、社会人経験10年以上も経って、未経験で広報チャレンジはさすがに無謀すぎやしないかと躊躇したもので

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<200社支援実績から語る>コールセンターのイロハニホ

EC・D2Cブランドを運営する際、お客様と直接やりとりをする唯一の接点がコールセンターです。このマガジンでは16年間コールセンター業界に関わり、約200社の通販事業、D2C事業のコールセンターを立ち上げ、運用してきたライフェックス高井が、コールセンターのノウハウや考え方を惜しみなくお教えします! コールセンターの立ち上げや現状のコールセンターに課題を感じられている方にぜひおすすめです!

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D2CのLTVを上げるには!新たなSMoTアプローチという施策の効果を紹介。

リテンションの改善のための今ホットな施策とは通販の定期モデルで販売されている企業様はリテンション改善を行いLTVを上げる、という課題を大なり小なりお持ちではないでしょうか。CRMの改善施策も様々行っておられると思います。 そんなCRM施策の中で現在弊社サービスの一つであるSMoTアプローチという施策を今回はご紹介したいと思います。 アップセルでも、クロスセルでもない訴求で最大でLTV118%向上し、F6の残存率を12.8%増加させた施策となります。 施策の肝はアウトバウン

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誰に聞けば実態が把握できるの?アウトソーシングあるある

今回ご紹介する「アウトソーシングあるある」は実際に私が経験した実話を元にしています。類似の経験をたくさんしてきましたので、「あるある」と書かせていただきました。 私だけでもそれだけ類似の経験をしてきた、ということは、きっと世間にもあふれているのでは?と思い、今回書くことにしました。 これから書くのは、通販事業やD2C事業の化粧品、健康食品の「コールセンター」を題材にしていますが、その業界の方でなくともアウトソーシングする機会や経験はあると思いますので、一読いただければと思

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コールセンターのKPI。大切なことと必要なことの違い~200社の運用実績から語る④

もちろんKPIは大切です。今回はコールセンターの成果を計る上で事業者側が設定するKPIについて書こうと思います。KPIを設定してPDCAを回すことが大事だよ!なんてことを今さら書くつもりはありません。 KPIに設定した数値の変動に一喜一憂した、いや、違いますね、ひたすら振り回された経験から、本当に必要なことってなんだろう、という話を書きたいと思います。 当たり前ですが、コールセンターの運営は事業である以上、KGI・KPIを設定し達成に向けて取り組むことは重要ですし、必要で

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コールセンターの応答率は設定次第で変動する!KPI絶対王者「応答率」のマジックについて~200社の運用実績から語る③

応答率は変動する!?応答率とは「鳴った電話(以下、「呼」)」のうち、「何件応答できたか」を計るものとしてコールセンターの最重要のKPIとなっています。鳴った呼の数が分母、応答した呼の数が分子となり応答率は算出されます。 100件電話が鳴って、100件応答すれば応答率は100%となります。90件応答すれば、90%となります。誰が計算しても、どのように計算しても同じ率が出てくると絶対的な信頼を寄せている指標だと感じておられる方が多いと思います。 そのKPI絶対王者の応答率は実

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