ライフェックス 公式note

D2Cブランドのマーケティングプロデュースカンパニー、ライフェックスの公式note。会…

ライフェックス 公式note

D2Cブランドのマーケティングプロデュースカンパニー、ライフェックスの公式note。会社のカルチャーや一緒に働く仲間のこと、サービスに対する想い、D2C・マーケティングに関わるお役ち情報を発信します。

マガジン

  • ベテランママが答える!プレママ&新米ママお悩み相談室

    ワーママとして両立しながら働ける環境を探しているプレママや 育児と仕事の両立に悩んでいる新米ワーママのお悩みに リアルな実体験を添えてお答えします!正解はないけど、共感はしてもらえるかも!うまくいったこともいかなかったこともお伝えしていければと思います!

  • HRの部屋

    LifexのHRまとめ

  • How to CRM

    EC通販・D2CにおけるCRMの情報をお届けします。

  • チーム ライフェックス

    ライフェックスの社員についてのインタビュー記事です。 ライフェックスの魅力をたくさん伝えていきます!

  • ライフェックスの新しい働き方"ワッフル"

    ライフェックスは仕事もプライベートも100%充実させる新しい働き方制度"ワッフル(Work fullness)"を導入しました!新しい働き方についての発信記事をまとめています。

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ベテランママが答える!プレママ&新米ママお悩み相談室

ワーママとして両立しながら働ける環境を探しているプレママや 育児と仕事の両立に悩んでいる新米ワーママのお悩みに リアルな実体験を添えてお答えします!正解はないけど、共感はしてもらえるかも!うまくいったこともいかなかったこともお伝えしていければと思います!

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【ワーママ座談会】仕事&子育ての新常識:ワーママを意識しない時代へ

株式会社WonderSpace様と株式会社ワールドスタッフィング様が共催する、「#ワーママの挑戦と私が描く未来地図」をテーマに、オウンドメディアを通して11社で記事をリレー形式で繋ぐ企画に参加しています。 こんにちは!ライフェックス丸山です。 「ワーママ」と聞いてみなさんは何をイメージするでしょうか? ワーママとは、ワーキングママ(ワーキングマザー)の略称で、一般的に子育てをしながら働く女性のことです。 この「ワーママ」という言葉、個人的には育児と仕事、それぞれの役割の両

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<緊急座談会>「小1の壁」を乗り越えたワーママ・ワーパパに気になる最近の小学生事情を聞いてみた!

この春、初めてお子さんが小学校に入学されるみなさまへ。 入学準備を進めながら入学式の日を待ち遠しく感じる一方で、働くワーキングパパやママにとっては、「小1の壁」という課題をどのように乗り越えていくのか戦々恐々としている方も多いのではないでしょうか。 そこで、ライフェックスで「小1の壁」を乗り越えたワーキングパパ・ママに、最近の小学生事情について聞いてみました! テーマ① 携帯、GPSって持たせる?携帯だとスマホ、キッズ携帯という選択肢もありますよね。みなさん、何か持たせ

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ワーママを助けてくれる!独断で選んだおススメ家電4選

 こんにちは。ライフェックスの村田です。 6月だというのに、毎日暑い日が続きますね。  さて日本での夫婦の家事・育児などの割合をご存じでしょうか? 諸外国も女性の方が家事・育児の時間が長いものの妻と夫を比較すると日本はかなり差がありますね。  そんな我が家も家事がとっても苦手で家の片づけもままならない、、 平日の夜は、保育園お迎え→夕飯づくり→夕飯→お風呂→寝かしつけ それだけで精一杯な毎日。  家事と育児は主人と協力してやっているほうだと思いますが、 それでも滞る家事

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ファミリーキャンプのおすすめ5選

ゴールデンウィークが始まりましたね!みなさん、緊急事態宣言や蔓延防止という規制がない久々の長期休暇。お出かけの予定は立っていますか? 最近、コロナ禍でキャンプブームとなっていて、キャンプを始めたいという話をよく耳にします。子供が大きくなってきたからキャンプに挑戦したいけどなにから買えばよいか、どうすればよいかいいかわからないという声もちらほら。 今回は、キャンプによく行く我が家の経験からファミリーキャンプでこれおすすめ!と思うこと、思うものをジャンル問わずご紹介していきた

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HRの部屋

LifexのHRまとめ

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[内定者必読] 新卒1年目へ7つの成功の鍵

みなさんこんにちは。 ライフェックスのHR(Human Relations)担当、飯嶌(いいじま)です。 早いもので9月。今年も残り4か月です。 一方で10月には入社式がある季節になりましたね! 今回は「インターン学生&新卒1年目に向けて私が大事だと思うこと」について書きたいと思います。 あくまでも私見ですという点と「そりゃあそうだよね」という内容ではありますが、弊社のインターンに参加している学生にも向けて、発信したいなと思った次第です。 是非、最後までお読みいただけたら嬉

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~梨泰院クラスから学んだこと~

みなさんこんにちは。 ライフェックスのHR(Human Relations)担当、飯嶌(いいじま)です。 今回は日本でも大ヒットしたドラマ「梨泰院クラス」から学んだことをnoteで発信してみたいと思います。 今さらながらですが、流行ってからだいぶ遅れてネットフリックスに加入し、『梨泰院クラス』を観始めました。 梨泰院クラスとは??詳しくは書けませんが主人公「パク・セロイ」が金と権力に物を言わせる大企業、外食業界No.1である長家(チャンガ)グループに対して、人生を賭けて徐

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「男性脳と女性脳」この違いって何??

男性脳と女性脳という言葉知ってますか?みなさんこんにちは。 ライフェックスのHR(Human Relations)担当、飯嶌(いいじま)です。 HRnoteシリーズ第4弾。 今回は男性脳と女性脳について書きます。 あくまでも脳の違いになるので人によって異なりますが、知っておくとコミュニケーションが少しだけスムーズにできるので是非最後までお読みください。 こんな経験をしたことありませんか?「AとBの服どっちがいい」問題 女性と洋服の買い物に行った時、 「AとBどっちがいいか

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~計画的偶発性理論とは?~目の前の出来事に潜むチャンスを掴んでいくことが重要

みなさんこんにちは。 ライフェックスのHR(Human Relations)担当、飯嶌(いいじま)です。 今回は自身のキャリアにとって参考になりそうな考え方(計画的偶発性理論)についてお伝えします。是非最後までお読みください! 計画的偶発性理論とは何ですか? 計画的偶発性理論は、自身のキャリア形成における偶然の重要性を強調した理論です。1999年に心理学者のクランボルツさんによって提唱されました。クランボルツさんは、成功したビジネスパーソンのうち、約80%が偶然の出来事

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How to CRM

EC通販・D2CにおけるCRMの情報をお届けします。

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【セミナーレポ】食品D2Cベンチャー、マッスルデリが仕掛けるCX起点のPR×CRM

先日「みんなのCRM」第15回のセミナーを開催いたしました。 今回のゲストスピーカーとして、株式会社Muscle Deliの執行役員CXO(最高体験責任者)山岡様をお招きし、弊社からは、CRMマネージャーの江森と、SNSプランニングマネージャーの大元が参加。食品ビジネス市場における顧客体験(CX)起点のPR×CRM戦略について、他社とのコラボ事例などを交えてお話しいただきました。 〈ゲストスピーカー〉 株式会社Muscle Deli 執行役員CXO(最高体験責任者) 山岡

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【EC事業者必見】CRMツール導入して終わりはNG!CRMの人材育成が急務です!

昨今、原料高騰や送料値上げなどの経費の増加、さらに広告規制や定期通販離れによって、EC通販事業者を取り巻く環境は刻々と変化しています。 そんな中広告費に費用をかけて新規顧客を獲得してもその先にCRM施策をやってないが故にお金をかけたのに離脱してしまう。例えばこんなことはありませんか? 弊社が支援する中でもよくあるお悩みです。 そうです! 同じ新規獲得数でも既存顧客を育成する注力の差でLTVの差は歴然とした結果になります。 売り上げに伸び悩む原因は 定期継続率にある

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【セミナーレポ】静岡発・エステ発想の自然派化粧品「エミュアール」が 27年会報誌を届け続ける理由

先月「みんなのCRM」第9回のセミナーを開催いたしました。弊社からCRMチームマネージャーの江森、SNSプランニングチームマネージャーの大元、ゲストスピーカーとして日本ヘルスメイト株式会社 エミュアール化粧品広報の樽脇様にご登壇いただきました。 【ゲストスピーカー】 日本ヘルスメイト株式会社  エミュアール化粧品 広報 樽脇 洋子様 日本ヘルスメイト株式会社様 概要 【モデレーター】株式会社ライフェックス  CRM Division Manager 江森 清文 SNS

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【セミナーレポ】LTVを最大化する取組事例と定期継続率の考え方

先日「みんなのCRM」第7回のセミナーを開催いたしました。弊社からCRMチームマネージャーの江森、ゲストスピーカーとして株式会社Ace Agaentの南浦様にご登壇いただきました。 Ace Agent様会社概要 ウツクシアについて 「定期継続率アップ」の3つの基本のキCRMの施策をおこなう中で、定期継続率アップは1番の目的であり、まさに基本です。継続率がなければロイヤル化することも、広告のための費用を出すのも難しくなります。まずは3つの基本をおさえる必要があります。

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チーム ライフェックス

ライフェックスの社員についてのインタビュー記事です。 ライフェックスの魅力をたくさん伝えていきます!

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「社員のみんなが活き活きとしている面接」に惹かれて入社しました!

こんにちは、株式会社ライフェックス学生インターンの荻野です。 ライフェックスでは、昨年LINEのCRMツール『LIneON』というサービスをローンチしました。 今回は、その『LIneON』のカスタマーサクセス(CS)として今年の1月に入社した岩見さんにインタビュー。 前職を10年以上在籍しながらなぜ転職を考えたのか?ライフェックスに入社した理由は?普段の岩見さんとは違った一面を垣間見ることができています。 是非最後までお読みください! 新卒から13年。初めての転職をし

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【イベントレポ】ライフェックスは15周年を迎えました!

2023年2月13日にライフェックスは創業から15周年を迎えました。 これまでライフェックスに関わっていただいた全ての方に感謝申し上げます。 さてそんな15周年当日、ライフェックスのメンバーで周年をお祝いしましたのでその様子をnoteに書き記したいと思います! 赤坂氷川神社へ社運隆昌の祈祷へ年初めから少し時間が経ちましたが、このタイミングで管理職以上のメンバーで赤坂氷川神社へ祈祷へ訪れました。 15周年の節目に会社の勢いと社運を上昇させ、社員の幸せと健康を祈念してきま

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ファーストキャリアは「就活」をしない決断

みなさんこんにちは!株式会社ライフェックスのHRチーム飯嶌です。 今回はMarketing Divに入社した市川さんにインタビューしました。 業務内では冷静にものごとを進めていく印象ですが、内に秘めた想いを伺うことができました。 新卒の入社経緯も今思えば市川さんらしい!と思えるエピソードです。 最後までお読みください!! 今までのキャリアについて教えてください新卒でマーケティング支援会社に入社し、EC支援として販売戦略の立案から実行までをおこなっていました。 担当業界は食

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【4Q MVPインタビュー】狙って掴んだMVP受賞!PRの取り組みが実を結んだこの一年

こんにちは!ライフェックスHRの飯嶌です。 ライフェックスでは四半期ごとに最も結果を出したメンバーをMVPとして 表彰し、メンバー全員で賞賛しあう文化があります。 今回は、第4QuaterのMVPを受賞した広報・PRの丸山さんにインタビュー!ちょうど1年前にMVPを獲得してからの今期。実績を出して2度目のMVP受賞を果たし、激動の一年を振り返っていただきました。 二度目のMVPを狙って獲得!1年前はあまり形に出来なかったという想いを乗り越えての受賞---MVP受賞おめでとう

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ライフェックスの新しい働き方"ワッフル"

ライフェックスは仕事もプライベートも100%充実させる新しい働き方制度"ワッフル(Work fullness)"を導入しました!新しい働き方についての発信記事をまとめています。

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コストゼロでピアボーナスを導入して1年。試行錯誤の過程を振り返ってみた!

 こんにちは。ライフェックス村田です。 今回はライフェックスのワッフル制度の1つであるピアボーナスについてご紹介します! ライフェックスのピアボーナス制度とは? 2022年4月に仕事もプライベートも充実させる環境を目指した新しい働き方「ワッフル(Work fullness)」を導入しました。  ワッフル制度は大きく「働く環境」と「キャリアアップ支援」に分かれており、キャリアアップ支援の1つに「ピアボーナス」を置いています。  ピアボーナスとは社員どうしが称賛や感謝を伝え

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「みんなが集まる空間」をつくるためにオフィスを移転しました

ライフェックスは、水道橋から赤坂に拠点を変え新オフィスに移転しました! 先日新オフィスでの写真撮影も終えましたので、このnoteでもご紹介させてください。 全社員で集まれる空間が欲しい以前のオフィスは社員数5名ぐらいの時に入居したオフィスで全社員が集まるには手狭でした。(今は3倍以上に増えています。)コロナ禍で長らくフルリモートだった弊社ですが、少しずつ人数が増え組織拡大していくに伴い、全社員が集まる会議やイベントも対面開催したい意向がでてきました。 社内外の打ち合わせが

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入社日を最高の体験に!予算がなくてもできるWelcome Box

こんにちは!ライフェックス広報丸山です。 12月1日に新メンバーが弊社にJOINしてくれました!! 弊社ではオンボーディングの一環で入社前後に以下の体験をご用意しています。 ・Welcome BOX 業務に必要な備品と会社をよく知ってもらうグッズとメッセージをWelcome BOXとしてお届けします ・Welcome ランチ 入社前には出社メンバーでWelcomeランチをしておもてなしを行います ・入社前ランチ メンバーと交流しワクワクした状態で入社してもらいたい想いから

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私たち勤怠システム移行しました!

 こんにちは。ライフェックスHRteamです。 今回は村田のTwitterで5月初旬に勤怠システム移行したツイートが 個人的にプチバズりしたことがきっかけで、このnoteを書いてみようと思いました。少しでも参考になれば幸いです。 (普段いいねが少ない中でも多くのいいねをいただけました) 勤怠管理とは? まずは、なぜ勤怠管理が必要なのでしょうか? 簡単に言ってしまえば、私たちは下記を管理する必要があるからです。 ・正確な勤怠情報を把握する ・正確な賃金支払いを行う ・長時間労

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