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How to CRM

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EC通販・D2CにおけるCRMの情報をお届けします。
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CPO改善・LTV向上のためのVOC(お客様の声)の集め方と活用方法

1. VOC(お客様の声)はなぜ重要なのか。VOC(お客様の声)を集める目的こんにちは、ライフェ…

代表的な5つのCRM分析の手法

お客様の購買を分析する「CRM分析」。現状の分析ができていれば、プロモーションの戦略から施…

元事業者PR責任者が語る!ブランドの「ファン化」とは?

こんにちは!CRMチーム・SNS/PR兼任の辰己です! 突然ですがみなさま、質問です。あなたは、…

CRM/キャンペーンメールを一斉送信しているとLTVが低下する?

こんにちは!ライフェックスCRMチームマネージャーの江森です。 今回は、LTV(ライフタイムバ…

D2CのCRMをコンビニ接客の当たり前から考えてみた

こんにちは!ライフェックスCRMチームの江森です。 私はいまから15年程前にあるコンビニの店…

新規客をリピーターに変え、LTVを再浮上させるD2C必須ツールの秘密とは

こんにちは!ライフェックスCRMチームの 江森です。 「定期商品の解約率を下げたい」 D2Cの…

新規顧客集客に依存しない4つのD2C戦術を大公開!

こんにちは!ライフェックスCRMチームの江森です。 D2Cの戦術として新規顧客の開拓にフォーカスする企業が増え続けています。 それは店舗に行くことが難しい現状では、ECでごく当たり前の事かもしれません しかし、D2Cは参入障壁が低く、商品の差別化がとても難しいとも言われています。 「新規顧客に全集中!」 この考え方で新規顧客の獲得を目指しても定期購入をしてもらえなければD2Cの定期モデルは破綻してしいます。 これまでも200社以上の支援を続ける中でD2Cの事業者が

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CRMの本質とテクニックを語る。

 ライフェックスはCRM(カスタマーリレーションマネジメント)を軸に事業を展開してきた会社…

通販CRMは日本流「おもてなし」

CRMとは?英語のCustomer Relationship Management(カスタマー リレーションシップ マネ…