【EC事業者必見】CRMツール導入して終わりはNG!CRMの人材育成が急務です!
昨今、原料高騰や送料値上げなどの経費の増加、さらに広告規制や定期通販離れによって、EC通販事業者を取り巻く環境は刻々と変化しています。
そんな中広告費に費用をかけて新規顧客を獲得してもその先にCRM施策をやってないが故にお金をかけたのに離脱してしまう。例えばこんなことはありませんか?
弊社が支援する中でもよくあるお悩みです。
そうです!
同じ新規獲得数でも既存顧客を育成する注力の差でLTVの差は歴然とした結果になります。
売り上げに伸び悩む原因は
定期継続率にあるんです!
ではその時に何を強化すれば良いでしょうか?
・商品を値上げする
・広告単価を下げる
・商品の原価を下げる
・人件費を削る
など単純にお金の掛け方を変えれば大丈夫!!
そう簡単にはいきません。
せっかく入ってきた顧客を一回でも多くご購入いただけるようにする。
定期商品であれば解約がしたくなる理由を排除していく。
そう言う組立が大事になります。
最近CRMの重要性が叫ばれ、CRMツール導入して取り組んでいる事業者さんは増えています。
しかし、CRMツールを導入しても、顧客や売り上げを分析する方法をを知らなければ、ツールを使いこなせず終わってしまいます。
ツールを活用し、他社との業績で差をつけるには、CRMのプロ育成とロイヤルカスタマーの獲得が鍵になってくるのです。
今回、15年に渡りEC・通販事業のCRM支援に取り組んできた弊社、ライフェックスがCRMのプロ人材を社内育成するべく、5/16よりCRM担当者養成講座を開講いたします!
今回の講座では、日々、EC事業会社のCRMの支援を担当する現役講師がCRMの基礎から実践ですぐに使えるテクニックまで分かりやすく解説!
期間中は、チャットで講師に現場の課題も相談し放題!シナリオメールのフレームワークや分析シートのテンプレも共有します。
コンサル料金を考えると超お得です。
1社3名まで参加できますので新卒研修にも活用できます!
なによりもCRMノウハウが社内に資産として残ります。
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EC・ネット通販を中心とした物販ビジネス専門メディアのコマースピックさんにて本講座についてのインタビューを掲載いただきました!こちらもご覧下さい。