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インターン向けに新卒マナー研修!参加して良かったと思える会社でありたい


みなさんこんにちは。
ライフェックスのHR(Human Relations)担当、飯嶌(いいじま)です。

顧客体験(CX)を重視するライフェックスは、学生インターン生向けに新卒向けのビジネスマナー研修をおこないました。
なぜ実施したのか?どんな想いがあるのか?是非最後までお読みください!

そもそもビジネスマナー研修とは?

ビジネスマナー研修は、社会人生活において適切な振る舞いやコミュニケーションスキルを身につけるための教育プログラムです。

①服装や身だしなみ

適切な服装や身だしなみのルールを学びます。プロフェッショナルなイメージを保つために重要です。

②コミュニケーションスキル

効果的なコミュニケーションの方法やビジネスでの適切な言葉遣い、メールの書き方などを学びます。相手との円滑な関係構築や円満なやり取りを図るために重要です。

③顧客対応

顧客との対話や対応におけるエチケットやスキルを学びます。顧客満足度を高めるために、適切な応対や問題解決の方法を身につけます。

大きくはこの3つとなります。
ビジネスマナー研修というと「懐かしい」という人もいれば「軍隊のような挨拶訓練だった」と少しネガティブな想い出になっている方もいるかも知れないですね(笑)

インターンに参加して良かったと思える会社でありたい

インターンシップに参加しているメンバーに向けて、ビジネスマナーを伝える会社はそう多くはないと思います。
(Twitterや自然検索でもほとんど出てこなかったので飯嶌調べです)

弊社には現在2名のインターン学生がいますが、なぜ学生向けに研修を実施することにしたのでしょうか?
それは、ライフェックスを通じて得るものが一つでも多くあり、それが今後のキャリアにつながってほしいからです。


挨拶や文章、名刺のやり取りなど、いくつになってもスマートにできたらステキですよね!
相手が新卒に限らず5年10年経った人であれ、私はそう思うのです。


【研修内容】
・挨拶の仕方
・身だしなみについて
・敬語の3つの種類と使い分け
・名刺の受け渡し方法
・電話の出方
・メールの仕方
など

研修資料の一部

※社会人になった方々も弊社と当社を混在して使っていたり(私も意識しないとすぐに社内のメンバーに弊社といってしまいそうになります)御社、貴社が混在していたりするので注意が必要ですね。

マナーを知っていることはとても大事なこと

新卒のうちはやれることが限られています。
だからこそ、できることを一生懸命、精度高くすることが重要ですね。
最低限のルールやマナーを知ったうえでコミュニケーションが取れると、先輩社員や商談相手からの印象も大きく変わります。
私も自分の父親くらいの方と打ち合わせや商談をしたこともあり、意外と見られていた。なんてこともありました。

失敗しても良いので、積極的に使っていき体得できると嬉しいです。

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