見出し画像

【入社エントリー】「チャレンジできる環境」に惹かれて入社しました。

こんにちは!ライフェックスの村田です。

今回は9月にフルフィルメント支援の拡大とLIneONツールの拡販をミッションに入社した松本さんにインタビュー。
これまで、システムエンジニア、整体師、コールセンター責任者とキャリアが興味深く、インタビューの時間があっという間に終わってしまいました。

これまでのキャリアやライフェックスへの入社理由、現状などを聞いてみました。

新卒未経験エンジニアからスタートしたこれまでのキャリア

--これまでのキャリアを教えてください。
 新卒で、未経験ながらシステムエンジニアの職につきました。当時パソコンで仕事ができて、システムを組めたら楽しいだろうな~ぐらいの気持ちでした。
 50人ほど同期がいましたが、未経験なのは私だけでしたので必死に勉強しながら実務をしていました。当時は就業時間も関係なかったので、いわゆるブラックな働き方をしていました笑

--そこから、整体師を目指したきっかけは?
 新卒で入社した会社は受託開発の会社だったので、システムを使っている人の「顔」が見えず、自分が組んだシステムが良かったのか?悪かったのか?が分からいことがジレンマでした。
 その時に、人生で初めて「整体」を経験。自分自身こんなに疲れているんだ!という自覚はなかったんですが、身体がすごく軽くなったことを今でも覚えています。顧客の声を直接を聞くことで、患者さんの体調が良くしていける仕事に「すごい!」と思って興味が湧いたことがきっかけです。

--興味からの思い切った転職ですね!すぐに整体師になれるのでしょうか?
 実は、エンジニアの仕事をしながら整体師の学校に通いました。
昼間働いて、夜間は学校という生活を半年間続け、そのまま学校を運営している会社の正社員になりました。

--整体師になって、学んだことはありますか?
入社した会社は体育会系の会社でした。入社後は弟子の期間があって、常に怒られていました。その後、後輩が入社した時にはいつも怒っていたのです。。そこで感じたんですが「怒り」での教育は「恐怖」しか生まないので今思うと生産性はゼロだったかもしれないです。「怒ることによるマネジメントは良くない」ということを学びました。

 「怒らないマネジメント」をすることで、後輩から相談されることも増え、目に見えて弟子と呼ばれる社員みんなが成長していく実感を得られました。

--そこから整体師をやめて次の転職をした理由は何だったのでしょうか?
 整体師の仕事は好きでしたが、ちょうど結婚するタイミングでした。その会社は転勤が多く独立開業できるようになるまで数年かかるということもあり、転職を決意しました。

--なるほど。そこからライフェックスに入社するきっかけである高井さんと出会ったわけですね。
そうですね笑
転職活動しながら、派遣でシステムエンジニアをやりつつ、コールセンターでアルバイトをしていました。結婚したら正社員で安定した生活を考えていた時に、アルバイトで働いていた会社に声を掛けてもらい、そのままコールセンターで正社員になることにしました。

--そんな経験がある中でライフェックスに入社を決めた理由を伺っても良いですか?
 1番は、「やりたいと思ったことにチャレンジできる環境」だと思ったからですね。
前職はコールセンター長でしたが、クライアント企業さんと一緒に新しいことにチャレンジしたい!と思っても、やはり業種的にもベンダー気質であり、企業体質としてチャレンジという面では消極的でした。クライアント企業さんと一緒に何かを作ったり、良くしたりということをやりたいと思ってライフェックスに入社を決めました。

ーー転職活動のなかでは、ライフェックスのような会社が多かったですか?
 いえ、基本的にはコールセンター長などでお声がけいただくことが多かったんですが、クライアント企業さんやパートナー企業さんと一緒に事業を良くしていきましょうという会社は50社中1社ぐらいでしたね。
 転職活動をしていく中でコールセンターではない、売上を上げるための施策をやってみたい!という想いが強くなりました。

ーーライフェックスの、共創する、チャレンジするという点が転職意向とマッチしたんですね!入社前と入社後のギャップはありましたか?
 人や雰囲気のイメージとのギャップはありません!もちろんリファラル採用ということもありますが、面接で伺っていたことと実際のギャップもなかったですね。

 仕事面では「伴走する」という言葉が好きなのでそこもギャップがなかったですね。これまではベンダーで作業という側面が多かったですが、伴走する=仕事になると思っています。
 今後は領域を広げてWebマーケティングの部分にキャリアを広げていきたいですね!

--今後やってみたいことまでありがとうございます!ぜひチャレンジしてほしいです!ちなみに入社時のミッションは何ですか?
 入社の際には、今もやっている「LIneON」への注力ですね。
LIneONの販売とカスタマーサクセスをチーム一丸となって進めていくことを現状もやっています。
 ツールとして活用していただくだけではなく、LINE導入のところから資料を作ってお客様の分からないところをなくしていったり、実際にツールを使ってみて使いづらくないか、使い方の不明点が出ないかなども確認しながら進めています。

--みなさまに寄り添って、進めていく!まさに伴走するですね。
最後に、松本さんが考える「こんな人はライフェックスに合っている!」を教えてください。
 作業が好き!というよりは「考えることが好き」という人に合っていると思います。
またチャレンジ精神がある人、自分で考えて動ける人!
失敗して「×」にはならないので、失敗を恐れない人にはぴったりだと思います。

--ありがとうございました!!


この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただきありがとうございます^^ 弊社についてご興味ある方はホームページもぜひご覧いただければ嬉しいです。