ライフェックスのリブランディング。社内でお披露目会をしてみた!
こんにちは!ライフェックス広報の丸山です。
7月4日は、第3クオーターのキックオフ。この日に合わせて、リブランディングを完了させ社内お披露目を行いました!
今回はリブランディングに伴い制作したグッズを中心にそのこだわりと共に振り返ってみたいと思います。
新ライフェックス名刺は5色から選べます!
新ライフェックスロゴは4色のカラーからなっています。
それぞれのカラーに意味を持たせています。
赤:パッション・情熱
青:プロフェッショナル
緑:伴走・寄り添う
黄:スマイル・笑顔
今回は裏面を、カラー4色と白の計5色からメンバーに選んでもらうことにしました。それぞれのメンバーが好きな色や、好きな意味からチョイス。Zoomの背景も名刺と同様に選べるようにしていますので今日は何色とその日の気分に寄って背景を楽しむメンバーも多いです。
いつでも手元に置いて心に刻む。バリューズカード
1年かけて全社員で取り組んできたリブランディング。ライフェックスとは?周りからどのように見られたい?サービスの強みは?20項目以上のブランドを形成する要素を基に、それぞれ一つ一つ言語化していくことをじっくり時間をかけて取り組んできました。
ようやく決まったパーパス・ビジョン・ミッション・バリューズ。お客様への約束(Brand Promise)と社員メンバーへの約束(People Promise)。
しかし、決めて終了ではなく、ここからがはじまり。
納得して決めたそれぞれの言葉を自分たちが体現できるように、そして目指せるように心に刻んでいこうと名刺にも入るサイズでバリューズカードを作りました。
キックオフの当日はこちらを読み合わせることからスタート。4色のカラーが鮮やかで持ち歩くのも気持ちが上がります!こちらはデザイナーのメンバーが制作してくれました。
他にもこんなグッズを作りました!
シンプルにロゴだけの白Tシャツ
ステッカーも作りました!
これらの制作したグッズを一人一人担当DivisionのGMから期待の言葉とともに手渡す儀式を行いました。受け取ったメンバーは意気込みで応えます。
「第二創業」マーケティングをプロデュースする会社へ
ライフェックスは今期14期目になり期初に『第二創業』を掲げました。
これまでは個人事業主の集まりのような集団、代表の色が強い会社でしたがこの3年で人数が3倍に増え、組織として走り出しました。
これまでに広報、人事の立ち上げをしコーポレートチームが組成。今年の4月には営業チームが立ち上がりました。これまではお客様からの紹介とパートナー企業からお仕事をいただく形でサービスを展開しましたが、組織として人数が増える分、自らお客様を見つけに行く必要が出てきました。
それに伴いこれまで俗人的だったサービスの形もメニューとして整えました。14のメニューを整え、EC、D2Cのブランドをブランド立ち上げから新規獲得、リピート顧客育成まで一気通貫で支援できる仕組みを作りました。
リブランディングを行なっていく過程で、我々は何者なのかを自問し、その解として見つかったの言葉が「マーケティングプロデュースカンパニー」というタグライン。公式HPでの代表からのメッセージでもお伝えしています。
我々は何者か?そんな問いを日々、自問自答します。
ライフェックスは、マーケティングをプロデュースする会社。
パートナーとして。伴走者/プロとして。仲間として。
商品やサービスといったブランドたちと真摯に向き合い、それを言語化し、あるべき姿と歩み方を思考し、実装する。
“僕らは物売りではなく、マーケティングプロデューサーだ。”
リニューアルしたコーポレートサイトのお披露目
これまで決めてきたライフェックスの価値観をサイト上にしっかりと表現し、サービスの内容をよりわかりやすく伝えられるよう制作を進めました。
今回からVOICE(お客様の声)やコラムを新設しよりコンテンツを多く提供できるサイトを目指していきます。
リクルートページにもこだわりが詰まっています。
メンバーのページは、マウスオンすると、ライフェックスらしい「遊び心」「明るい」「フレンドリー」を表現し、メンバーの表情が変わる仕様にしています。リンク先は全てメンバーのnoteに遷移するようにしました。
最後はお弁当を食べてワイワイ盛り上がり終了!全メンバーでこれからの方針とライフェックスの進むべき先を確認しあい、新たなスタートを楽しめた良い機会となりました!
以上、リブランディングした新しいライフェックスを社内メンバーに伝えた様子をレポートしました!
ご覧いただきありがとうございました!