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How to CRM

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EC通販・D2CにおけるCRMの情報をお届けします。
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#コラム

【セミナーレポ】食品D2Cベンチャー、マッスルデリが仕掛けるCX起点のPR×CRM

先日「みんなのCRM」第15回のセミナーを開催いたしました。 今回のゲストスピーカーとして、…

CPO改善・LTV向上のためのVOC(お客様の声)の集め方と活用方法

1. VOC(お客様の声)はなぜ重要なのか。VOC(お客様の声)を集める目的こんにちは、ライフェ…

代表的な5つのCRM分析の手法

お客様の購買を分析する「CRM分析」。現状の分析ができていれば、プロモーションの戦略から施…

元事業者PR責任者が語る!ブランドの「ファン化」とは?

こんにちは!CRMチーム・SNS/PR兼任の辰己です! 突然ですがみなさま、質問です。あなたは、…

CRM/キャンペーンメールを一斉送信しているとLTVが低下する?

こんにちは!ライフェックスCRMチームマネージャーの江森です。 今回は、LTV(ライフタイムバ…

D2CのCRMをコンビニ接客の当たり前から考えてみた

こんにちは!ライフェックスCRMチームの江森です。 私はいまから15年程前にあるコンビニの店…

新規客をリピーターに変え、LTVを再浮上させるD2C必須ツールの秘密とは

こんにちは!ライフェックスCRMチームの 江森です。 「定期商品の解約率を下げたい」 D2Cのクライアント様をご支援させていただいている弊社では特に継続率のご相談を多くいただきます。 クライアント様からは、 「2回目以降の継続率が上がらないので次の企画の予算が組めない」 定期商品の継続率が伸びないまま、新規顧客を獲得し続けると追加で予算を投入していかなければ売上を維持することができません。 このまま継続率が伸びなければ、当然LTVも落ちることになり、ROAS(広告

新規顧客集客に依存しない4つのD2C戦術を大公開!

こんにちは!ライフェックスCRMチームの江森です。 D2Cの戦術として新規顧客の開拓にフォーカ…