マガジンのカバー画像

How to CRM

13
EC通販・D2CにおけるCRMの情報をお届けします。
運営しているクリエイター

#CRM

【EC事業者必見】CRMツール導入して終わりはNG!CRMの人材育成が急務です!

昨今、原料高騰や送料値上げなどの経費の増加、さらに広告規制や定期通販離れによって、EC通販…

【セミナーレポ】静岡発・エステ発想の自然派化粧品「エミュアール」が 27年会報誌を…

先月「みんなのCRM」第9回のセミナーを開催いたしました。弊社からCRMチームマネージャーの江…

【セミナーレポ】LTVを最大化する取組事例と定期継続率の考え方

先日「みんなのCRM」第7回のセミナーを開催いたしました。弊社からCRMチームマネージャーの江…

CPO改善・LTV向上のためのVOC(お客様の声)の集め方と活用方法

1. VOC(お客様の声)はなぜ重要なのか。VOC(お客様の声)を集める目的こんにちは、ライフェ…

代表的な5つのCRM分析の手法

お客様の購買を分析する「CRM分析」。現状の分析ができていれば、プロモーションの戦略から施…

元事業者PR責任者が語る!ブランドの「ファン化」とは?

こんにちは!CRMチーム・SNS/PR兼任の辰己です! 突然ですがみなさま、質問です。あなたは、…

CRM/キャンペーンメールを一斉送信しているとLTVが低下する?

こんにちは!ライフェックスCRMチームマネージャーの江森です。 今回は、LTV(ライフタイムバリュー)を長期的に持続させるためのCRM(顧客関係管理)についてお伝えしていきます。 LTVを高めるために企業が取り組むことは数多くありますが、その中でも特にCRMはもっとも注力するべきところです。具体的な方法は、商品を購入した直後のお客様やすでに1,2回の購入経験があるお客様にメール配信などを利用して、お得情報やアンケートなど積極的なコミュニケーションを図っていきます。日ごろか

D2CのCRMをコンビニ接客の当たり前から考えてみた

こんにちは!ライフェックスCRMチームの江森です。 私はいまから15年程前にあるコンビニの店…

CRMの本質とテクニックを語る。

 ライフェックスはCRM(カスタマーリレーションマネジメント)を軸に事業を展開してきた会社…

通販CRMは日本流「おもてなし」

CRMとは?英語のCustomer Relationship Management(カスタマー リレーションシップ マネ…